カビ対策もしっかり!お掃除して快適な Stay Home を

旦那D,家族でがんばる系,お家でだらだら

新型コロナウイルスによる非常事態宣言が続く中、家族でずーっと家で過ごす時間が続いています。この先もしばらく続きそうですね。

健康的に過ごすためにも、家の中の環境を整えることが大事だと思います。

なにかと心がめげそうになりますが、部屋の掃除とかはきちんとしたほうが、精神的にスッキリします。

とにかくお掃除

わが家は全員アレルギー性鼻炎で、花粉症の季節はもちろん、ハウスダストなどにより一年中苦労しています。

ですのでホコリは大敵!

家にいる時間が長いので、その分ちょこちょここまめにホコリを掃除しています。

と、いいたいところですが、

お子さまのいるご家庭では、ごはんの支度、子供の相手(遊び・勉強)とただでさえ家事の負担は増えていますし、テレワーク・在宅勤務をするにしても、子どもが騒いで仕事がはかどらないという厳しい現実もあったりします。

ゆえに掃除まで手が回らず。

掃除は一箇所だけやるのがコツ・少しだけやってみよう

今日はちょっとだけ、収納スペースの一角を掃除してみました。

ホコリがめちゃくちゃかぶっている部分を拭き取るのにティッシュペーパーを使うのですが、そのままだとホコリが舞い上がりますよね。

私がいつもやる方法は、ホコリのところにファブリーズをシュッと一吹きして、ほんのり湿り気を与えてからホコリを拭き取るようにしています。

ファブリーズ

これでほとんどホコリが舞い上がることがありません。

ほこりはキレイに拭き取れたのですが・・・

カビを発見!

カビ

カビは病気の元・定期的にチェックしよう

この収納スペースの一角、我が家では以前よりカビが生えやすいところとなっております。

要因としては

  • 北側で冷えやすい
  • 小さい部屋で空気の流れが滞りがち

ゆえに湿度が高く、結露が発生しやすい。

カビはこの部分だけだったので、アルコール(消毒用エタノール)を使って拭き取り。

消毒用エタノール

きれいになりました。

カビ取り後

そういえば、今、消毒用アルコールも入手困難ですね。
我が家のこれは、コロナ騒動以前から家にあったものです。
そろそろ残量が少なくなってきたので、大切にケチケチ使っています。

その後、ファブリーズをシュッシュッと拭きながらあちこちホコリを拭き取った後、収納スペースの物を片付けて終わりにしようと思っていたところ、手元にあったスプレーを見ると、

まさかの・・・

キーピング

なにー!!!!

いつのまにかファブリーズが収納スペースに置いてあったキーピング(アイロン時に使う洗濯のり)のスプレーにすり替わっていた!!!

「誰やねん!すりかえたん!?」

って、この部屋に俺しかおらんし、なんやったら朝一やからみんなまだ寝てるし。。。

でもまあ、拭いたところも別にベタベタとかしてないし、そのままにしておきました。

カビ対策なんとかしなければ

ついでに言うと、ギターケースにまでカビの魔の手が。

ギターケースにカビ

こちらは真っ黒のソフトケースなのですが、白くなっているのがカビです。完全にカビが染み込んでいて、もうだめですかね。

なにかキレイにする方法がないか考えてみます。

カビとの戦いは続く・・・

be continued.

Posted by comoty