スマホのデザイン性を損ねないクリアケース Xperia 8 TPU 耐衝撃ケース

2020年4月30日ガジェット

落下破損を機にスマホケースを購入

アクティブで活発なイメージが大好きなオレンジ色のXperia 8 です。

Xperia 8 オレンジ

せっかくのカラーを楽しむために、購入当初はケース無しの裸で使っていました。むき出しで使うのって、なんとなくクールでスマートな気がします。

が・・・

結果、2ヶ月で落下破損。(ショボーン)

スマートフォンって、落とすこと前提で壊れないように作れないものですかね?
ガラスむき出しなんて、落としたら割れるに決まってるじゃないですか。

そんなこと言っても仕方がないので、

スマホを落として、背面ガラスパネルを破損してしまったのをきっかけに、スマホカバー、スマホケースを使うことにしました。

どんなタイプのケースにするか

代表的なスマホケースのは下記3タイプでしょうか。

手帳型スマホケース

おしゃれなデザインプリントや風合いあるレザー、ファブリックを使用したもの、カードポケット付きや財布一体型など機能性が充実したものが人気です。固定用のハードケースの上に手帳ケース部分がくっついているため、落下時のクッション性が高く、前面のディスプレイ部も保護されるのでとても安心感があります。

ハードケース

おしゃれなデザインプリントや風合いあるレザー、ファブリック貼り付けたものもあります。硬い素材のため、落下時の衝撃は直接スマホに伝わります。使用している間につく細かいスリキズや汚れの防止にはいいですね。
強化ガラスを使用したり、コーナーや縁取りにクッション性を持たせたダンパー付きのものなら衝撃も防げそうです。中には前面・側面・裏面をまるっとカバーするケースもあります。

ソフトケース

主にTPUと呼ばれる素材で、弾力がある、やわらかいケースです。付け外しがしやすく、そこそこクッション性があるので、なんとなく安心感があります。また、手触りがしっとり感があり、滑りにくく持ちやすいです。

その他、ポーチ型などもあって、ファッション・アクセサリー感覚で選べて大変楽しいですね。

私の選んだスマホケース

熟考の末、これに決めました。

アメリカ国防総省のMIL規格をクリアした耐衝撃ケースです。

Yahoo!ショッピングにて購入しました。1,100円でした。

耐衝撃ケース

パッケージから出すとこんな感じです。

耐衝撃クリアケース

無色透明のクリアなTPU素材。ケースのデザイン性を楽しむのではなく、ケースの存在感をできるだけ無くし、スマホ本来のデザイン性を邪魔せず、なおかつ機能性を重視したものとなっております。

ケースの4つの角は盛り上がっています。内側は空洞になっていて、3mmくらいスキマがあります。落下時に角に当たっても、衝撃が直接スマホに伝わらないようにできています。これは安心感ありますね。

耐衝撃クリアケース コーナーガード

さっそく装着してみました。非常につけやすいです。なかなか取り付けられないということは全くありません。しなやかなTPUならではのメリットですね。

Xperia 8 耐衝撃TPUケース

コーナーの盛り上がりにより、ベタっと置いた時に背面側で約1mm、ディスプレイ側で約0.6mmのスキマができます。落下時に直接前面、背面に当たる確率が下がりますし、ベタ置きした時に汚れにくいメリットもありますね。

ついでに言うと、ストラップ穴があり、ストラップを取り付けることが可能です。ストラップをつけるのが好きな人にはいいですね。

電源ボタンは凹んでいて、指紋認証も兼ねているため、ケースに穴があいているのですが、ケースの厚み分だけ少し押しにくいと感じます。ただ使いづらいというほどではないです。

背面はこんな感じ。透明度の高いTPUクリアケースです。これで Xperia 8 本来のカラーを楽しめます。

TPU特有のしっとり感で滑りにくく、手に馴染むのがとても良いですね。机やテーブルの上においたり、ノートなどと重ねて置いても、滑ったりしないので、使い勝手が向上しました。

とはいえ、丁寧に取り扱っていこうと思います。

このスマホケースの購入のポイント

  1. アメリカ国防総省のMIL規格をクリアした耐衝撃ケースという謳い文句で保護性能に安心感
  2. しなやかなTPU素材、4つの角は盛り上がっていて、保護性能が良さそう
  3. TPUは滑りにくく持ちやすい
  4. 無色透明のクリアカラーで、Xperia 8 のオレンジを楽しめる
  5. 1,100円という安くて気軽に買える価格

Posted by comoty