Xperia 8 背面ガラスが割れて修理 費用は

2020年5月2日ガジェット

Xperia 8 のバックパネルが割れました

スマホを落として破損 Xperia 8 背面がバリバリに割れてしまいました。

Xperia 8 背面ガラス割れ

見事なクモの巣状態。

まだ買って間もないのですが・・・。

ワイモバイル初のXperia
イキってオレンジを選択
だってブラックやホワイトってありきたりじゃないですか。

アクティブな雰囲気のオレンジにしてやっぱり良かった!とても気に入りました。そんなわけで、カバーを付けたらせっかくのカッコよさがスポイルされると思い、裸で使っていました。

フロント・バックパネル共に高硬度ガラス(Corning® Gorilla® Glass6)を使用した丈夫で高級感のある筐体。

強度自慢のガラスとはいえ、やっぱりガラス。

落とした状況は?

ある休日、家族でお出かけの時、上着のポケット(110cm)の高さから、駅のトイレの床(大理石のようなツルっとした表面の硬い石材パネル)に落下してあっさり割れました。

まだ買い替えて2ヶ月しか経ってないのに・・・。

この2ヶ月間で、4〜5回は落としたけど、大丈夫だったんですが、落とす角度によってはこうなってしまうんですね。

このXperia 8 の背面ガラスの手触りは、とてもサラサラ、ツルツルしていて、手のひらが乾燥しているときなどは、普通に持っても落としそうになります。

それに机でノートの上にポンっと置いた時に、少し傾斜があるとスルスルっと滑って、机の下に落ちたり。

(こんな感じで置いておくと、滑り落ちる。)

機種変更をオンラインストアでやる時に、「故障安心パックプラス」を申し込まなかったので、「実費修理か〜、あー10,000円はかかるかもな〜」とブルーな気分。

その日、家族で中山寺へ行くときの出来事だったので、モヤッとしながら阪急電車へ乗車。
でも腹をくくって、気持ちを切り替えました。
幸いディスプレイ側は無傷、機能も無事だったため、Xperia 8 で写真を撮りました。

修理に出そう!

帰宅後、ネットで修理に出せるか調べたところ、修理はワイモバイルショップに持っていくしかありませんでした。

ついでに、念のため契約状況を確認したところ、「故障安心パックプラス」に入っていました。多分、前に使っていたスマホの時に加入したのですが、それの解除手続きをしていないため、継続して入っていると思われます。新しい機種のほうに、適用できるのでしょうか?

とにかく、近くのワイモバイルショップへ行くことにしました。

壊れたXperia8と、修理に預けている間の代替機として、機種変更前に使用していた、ワイモバイルの Android One S1 を持っていくことに。S1さん、お久しぶりです。(※通常は代替機はワイモバイルショップで貸し出ししてもらえます。)

Android One S1

以前、このS1さんもワイモバイルショップで修理してもらったことがあったので、軽い気持ちで持っていきました。

ワイモバイルショップに来店する際の注意点

来店予約はしたほうが良い

ショップのスタッフの方に「来店予約はされていますか?」と聞かれて、「していないです。」と答えると、一瞬スタッフの表情が曇ったのですが(気のせい?)、混雑していなかったため、30秒くらい待っただけで、対応してくださいました。混雑しているとかなり待つことになりそうです。

契約者名義は自分ですか?

まずは契約状況を確認するところから。

そういえば、家族割引にするために、契約者名を妻名義にしていました。
修理の場合、基本的には本人が手続きに行かないとだめとのことでした。
おサイフケータイ機能付きの機種は「委任状」が必要とのこと、ついでに身分証明書も。

そこで、一旦出直すことに。ハァ〜

後日、ネットで来店予約も入れて、再度修理依頼を行いました。

修理受付時にやること

スタッフが代替機にSIMを差し替えて、電話機能を起動させてくれます。

その後、修理に出すスマホをスタッフと一緒に初期化(全データ消去)します。必要なデータは事前にバックアップしておきましょう。もしバックアップしてなければ、スタッフがなんとか相談に乗ってくれるかと思います。私の場合は、データはクラウドに取っているので特に問題ありませんでした。

Androidの場合、Gドライブ上にスマホのデータを丸ごとバックアップする機能があるので、それを利用すればOKです。

預けた際の説明では、修理費用が、1,500〜5,000円程度掛かる可能性があります。とのことで、「1,500円以内で行ける場合は連絡なしで修理を進める。1,500円以上かかる場合は修理費用の連絡をもらう。」ということにしてもらいました。

修理完了まで5日間 費用は?

ワイモバイルから修理完了の電話をいただき、引き取りに行きました。引き取りは、修理受付時にもらった「預かり票」の紙を渡すだけ。

私のオレンジエクスペリアエイト、おかえり〜。

当たり前ですが、めっちゃキレイ。もしかしてフロントパネルもセットでまるごと交換されてるのかな?
いや、そのへんはよくわからないですけど。
(※修理から戻ってきた時、前面のパネルにも新品時同様の保護シートが貼ってあったのですが・・・)

ちなみに、今回の修理費用は、0円でした。ホッ!

故障安心パックプラス(月額690円)のおかげ。
本来の修理費用は、19,800円のようです。

まあ、月額690円ということは、年8,280円払ってるということなので、微妙な金額設定ではありますが・・・。

「スマホは落とさないように、最新の注意を払って使いましょう」ではなく、日常的に使っていたら落とすことは必ずある。

「落とすこと前提」で、今後はスマホカバーやスマホケースをつけて使うことにしようと思います。

スマホケース探すぞ〜!!

Posted by comoty