ブラウザのブックマーク 件数の確認方法(Chrome編)

2020年5月2日PC Web Tips

増え続けるブラウザのブックマーク 一体何件あるの?(Chrome編)

ネットで色々見ていると、ついつい後でまた見ようと思い、お気に入りにブックマークしてしまいます。実際頻繁に見返すページもあれば、二度と見ないページもあるのですが。

増え続けるお気に入り、いざ見たいときになかなか登録している項目が見つからず、結局Google検索したほうが早かったりします。

たまには整理しようと思うのですが、一体何件登録しているのでしょうか?

Chromeの機能では、何件登録されているか表示される機能は無いようです。

そこでこんな裏技をご紹介します。

Google Chrome のお気に入りの登録件数を確認する方法

Macでご説明します。Windowsを使っている方は適宜、ご自身の環境に合わせて確認していただければ幸いです。

まず、ブックマークマネージャを開きます。

ブックマークマネージャが開いたら、ページ上部右はしのところをクリック。

ブックマークをエクスポートをクリック

ブックマークがHTML形式のファイルとして生成されます。

ファイルをクリックすると、Webページとして表示されます。

テキストエディタで開きます。HTMLのコードを見ることができます。
「A HREF=」でお気に入り1件づつリンクが貼られていますので、このキーワードが何個あるかを数えれば、お気に入りの件数が割り出せるということになりますね。

検索窓を開き、キーワードを検索します。

検索結果です。
1,029件見つかりました。

私のお気に入り登録数は1,029件ということなります。

皆さんは何件くらいお気に入り登録しているのでしょうか?

これって多いんでしょうか、そうでもないんでしょうか?
なんか、ネット上でバリバリ活躍されているブロガーやライターさんは、どれくらいの感じなのか、めちゃくちゃ気になります。

「1,000件くらい?少ないですねー、ぼくは3,000件くらいでしたー。」みたいな感じですかね?

ちなみに嫁さんは「5件くらい・・・」と言っていました。ええっ!!!(◎o◎)
別にその都度検索するし、オートコンプリートとか使ってるって。ほほ〜ぅ・・・

ま、それでいいのかもしれませんね。

Posted by comoty